Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
4月の音楽レクリエーション用に「早春賦」の歌詞をつくりました
どこかで春が
春が来た
春よ来い
春の小川

さくらさくら
荒城の月

春の歌はたくさんありますね。
出だしだけ歌ってみせて、きっかけをつくれば、歌詞を見なくても歌える曲がたくさんあります。
認知症の方は、子どものころに歌った歌は不思議と覚えていて、何も見なくても最後まで歌うことができてしまうのです。
リラックスして大きな声で歌い終えると、ストレスが発散されるのでしょうか。
ご機嫌がよくなって、笑顔がこぼれます。
笑顔が増えると、スタッフの方々の負担も減って、優しくなれますね。
お互いに笑顔でハッピーです。

早春賦 歌詞
早春賦」の歌詞カードをつくりました。ぜひこちらからダウンロードしてお使いください。

A4サイズの歌詞カードを手で持って歌うと、つい首が下を向いてしまいます。
できれば拡大印刷して、ホワイトボードや壁に貼って、みんなで前を向いて首をあげて歌うことをお勧めします。
唾液分泌をうながし、口臭予防や口腔ケアにも役立つと思いますよ。

詳しくは、NPO法人Art Beat Heartのホームページをご覧ください。





 
Array
DENON
¥ 150
(2013-07-31)

posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 23:48 | - | trackbacks(0) |-
この記事のトラックバックURL
http://ikiiki-hiei.jugem.jp/trackback/1069
トラックバック