Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
介護予防教室で音楽レクリエーション活動をしました。
エッグシェイカー
エッグシェイカーを片手にひとつづつ持って、輪になって歌いながら隣の人に手渡していきます。
まず、右手で右隣りの人の左手に乗せます。左手で左隣りの人から渡されたシェイカーを受け取って、右手でつかんで、また右隣りの人の左手に乗せます。それを歌が終わるまで繰り返します。お約束は
「シェイカーを落としても、決して拾ってはいけません。何があっても続けましょう。はい、どうぞ」

てんてん てん毬 てん手毬
てんてん手毬の 手がそれて
どこから どこまで とんでった
垣根をこえて 屋根こえて
表の通りへ とんでった とんでった

「さて、下にいくつ落ちてますか?」

笑いながらも、みなさん一所懸命に取り組んでくださいました。
落とさずにできるまで、ゆっくり何度も繰り返すといいですね。


歌は「鞠と殿様」、エッグシェイカーは「たまごマラカス」ともいいます。
詳しくは NPO法人Art Beat Heartのホームページもぜひご覧ください。

-----------------------------------------------
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 17:18 | - | trackbacks(0) |-
この記事のトラックバックURL
http://ikiiki-hiei.jugem.jp/trackback/1068
トラックバック