Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
介護予防教室で大黒様の数え歌

介護予防教室で「大黒舞歌」をご紹介しました。

「大黒舞歌」
一に 俵を踏んまえて
二に にっこり笑って
三に 盃さしあげて
四つ 世の中よいように
五つ いつもの若い者
六つ 無病息災で
七つ 何事ないように
八つ 屋敷を押し広め
九つ 倉を建て並べ
十で とっくり納まった

大黒舞歌の歌詞は、地方によって違うようです。
指を折りながらリズミカルに読むといいですね。
「私が小さいころに覚えたのは、こんな歌よ。」と、歌って聞かせてくださいました。
最後まで歌い終えると「今でも覚えているわね。」と嬉しそうでした。

写真は、先日、神田明神に初詣でに行ったとき、
人ごみの中でスマホを持った手を上に伸ばして撮ったものです。
本殿の左側に、おおきな大黒様がいらっしゃったので、
介護予防教室のみなさんにお見せしようと思って撮ったのです。
商売繁盛を祈願して、熊手を買って帰りました。


 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 10:33 | - | trackbacks(0) |-
この記事のトラックバックURL
http://ikiiki-hiei.jugem.jp/trackback/1065
トラックバック