Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
レクリエーション活動で「赤とんぼ」の和音奏をしました。

9月の介護施設での音楽レクリエーションは、秋の曲「虫の声」と「赤とんぼ」が定番です。

「虫の声」は打楽器をフル活用!

「リンリン、リンリン〜♪」鈴虫では鈴を使い、
「ガチャガチャ、ガチャガチャ〜♪」つくわむしでは、鳴子を使います。

虫の音と楽器を限定せずに、歌の最初から最後までずっと楽器を振って鳴らし続けてくださってもいいですよ。
何より楽しみながら歌うことが大切ですね。

「赤とんぼ」は、先月と同じようにトーンチャイムをつかった和音コード奏で、しっとりとハーモニーを奏でながら歌いました。

この様子は、NPO法人Art Beat Heartのホームページでご覧ください。


ところで、iPhoneの有料アプリ「GrageBand」を使うと簡単にコード奏が出来ることがわかりました!

アプリをダウンロードたら、「GrageBand」を起動します。
画面左上の▽をタップして、音源をスマートギターに設定します。




画面にコードが表示されるので、楽譜の上に表示されている和音コードに合わせて、弦の部分を指でなぞるだけで音が出ます!
ギターが弾けなくても、これで歌の伴奏ができるようになりますね!


楽器が弾けなくてもできる音楽レクの作り方講座もしています。
お気軽にお問い合わせください。


「赤とんぼ」の色楽譜は下記からダウンロードできます。
こちらも、ぜひご活用くださいね。


 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 20:00 | - | trackbacks(0) |-
この記事のトラックバックURL
http://ikiiki-hiei.jugem.jp/trackback/1058
トラックバック