Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
音楽レクリエーションのために、和音コード伴奏用の色楽譜を作りました。
海の色楽譜
トーンチャイムに、赤・水色・緑の3色のテープをはって、歌いながら色に合わせて演奏しました。

赤 :C(ド・ミ・ソ)
水色:G(ソ・シ・レ)
緑 :F(ファ・ラ・ド)

ドは赤と緑、レは水色、ミは赤、ファは緑、ソは赤と水色、ラは緑のテープをはります。



この曲の場合、ドとソを担当する人は、2色のテープがはられていますので、2ヶ所で音を出してもらいます。
出番が沢山あって楽しいですね。
緑色のファとラを担当する人は、出番が少ないですね。
今回は全部で15本用意しましたが、一人1本ずつ配っても足りないので、交代して演奏しました。


トーンチャイムは、音が長く響くので和音奏には最適です。
ただ、気軽に購入できる値段ではないのが残念ですね。

ハンドベルを激しく振って、音を伸ばすという方法もありますが…うるさい感じがしますね。

そこで、一人1音ずつ分担して鳴らせる楽器を探してみました。
ありました!
スマホのアプリです。
次回は、音の出るアプリをご紹介しますね。

今日の様子は、NPO法人Art Beat Heartのホームページでご覧いただけます。
みなさんも、音楽レクをしてみませんか?
楽器が弾けなくてもできる音楽レクの作り方講座をしています。
一緒に声を出して読んで歌う音楽レクを広めましょう。

「海(松原遠く〜♪)」の色楽譜は下記からダウンロードできます。
多くの方に使っていただけると嬉しいです。
ぜひご活用くださいね。







 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 10:00 | - | trackbacks(0) |-
この記事のトラックバックURL
http://ikiiki-hiei.jugem.jp/trackback/1057
トラックバック