Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
お雑煮

IMG_5633.JPG

今日の写真は、もち菜です。
名古屋のお雑煮はシンプルで、具はお餅と蒲鉾ともち菜の3つだけです。

小松菜似ていますが、ちょっと違います。
「名をあげる」縁起ものとして、お正月にだけ販売されています。
関東では手に入りませんね。実家の味です。

posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 08:22 | - | trackbacks(0) |-
都電の庚申塚駅内カフェ
 
今日の写真は、都電の庚申塚駅ホームにある茶店のおはぎセットです。

午前中は、老人ホームで音楽レクをして、
午後は、巣鴨から庚申塚までおばあちゃんの原宿を散歩しました。
「がもコレ」というシニアのファッションショーの企画運営をしている方のお話を聞かせていただきました。テレビの取材も新聞にも大きく取り上げられていますが、舞台裏は厳しく、商店街の協力をえるのも地道な努力の積み重ねなのですね。頑張って続けて、大きく育ててほしいと思いました。





posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 23:26 | - | trackbacks(0) |-
中津川の栗きんとん---

今日の写真は、松月堂の栗きんとんです。
栗きんとん発祥の地、中津川の栗きんとんめぐりをするなら今月がラストチャンス?
いつか行ってみたいです。


今日の音読は、若山牧水「樹木とその葉『草鞋の話旅の話』」より-19
昨日の続きで、このお話しのラストです。
▶音声ファイルはこちらから
===============




posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 22:30 | - | trackbacks(0) |-
小布施の栗羊羹---

今日の写真は、小布施の栗鹿の子羊羹です。
これを食べずに冬を迎えられない、秋の和菓子です。
今日から12月、なんだか気ぜわしくなって参りました。


今日の音読は、若山牧水「樹木とその葉『草鞋の話旅の話』」より-16
昨日の続きです。
▶音声ファイルはこちらから
===============
posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 22:27 | - | trackbacks(0) |-
まぼろしの味「大根生姜」せきのど飴---

今日の写真は、せきのど飴「大根生姜」です。
まだ、喉が痛くて咳が出て辛いので、525円もしたけど、藁をもつかむ思いで買ってみました。ピリッと辛くて生姜の味が、お口の中で広がります。

先週は、風邪菌をバラまきながら、いろいろな所に出かけて行って多くの人に会ってしまいました。もし、風邪がうつってしまった人がいたら、本当にごめんなさい。



posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 23:00 | - | trackbacks(0) |-
覚王山日泰寺
IMG_5361.JPG 
今日は、日泰寺に行ってきました。
日本で唯一、お釈迦様の遺骨を安置するお寺だそうです。
短大時代の人形劇クラブの友人と覚王山界隈を散策しました。
ぽかぽかと暖かい絶好のお散歩日和でした。

IMG_5362.JPG
松坂屋初代社長伊藤次郎左衛門祐民のよって構築された別邸の揚輝荘の紅葉。


梅花堂の鬼まんじゅう。
さつま芋がたっぷり入った東海地方のお菓子です。

昔は家庭でおやつとして作っていました。
子供の頃に覚えた味は、年を重ねても覚えているそうです。
今も、東海地方の幼稚園や保育園では、毎年秋に芋掘りをして、
それを蒸して鬼まんじゅうを作って食べるところがあります。
こうして食の文化は受け継がれていくのですね。
大切にしたい素朴な味です。











posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 23:28 | - | trackbacks(0) |-
とろりん刺身湯葉
とろりん刺身湯葉
今日の写真は、白兎堂の「とろりん刺身湯葉」です。
大豆の味がしっかりと付いていて、歯ごたえもしっかりありました。

今日の音読は、若山牧水「樹木とその葉『草鞋の話旅の話』」より
昨日の続きです。


▶音声ファイルはこちらから



posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 22:53 | - | trackbacks(0) |-
笹串だんご

今日の写真は、新潟の「笹串だんご」です。
甘過ぎず、小腹がすいた時に、ちょっと口に入れるのに丁度いい一袋です。


今日の音読は、若山牧水「樹木とその葉『草鞋の話旅の話』」より
昨日の続きです。



▶音声ファイルはこちらから


posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 23:50 | - | trackbacks(0) |-
チェシャ猫のケーキ
 
今日の写真は、「ふしぎの国のアリス」のチェシャ猫のケーキです。
時計の針が「いいね!」


今日の音読は、若山牧水「樹木とその葉『草鞋の話旅の話』」より
昨日の続きです。


▶音声ファイルはこちらから


posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 23:40 | - | trackbacks(0) |-
台風接近中の静かなカフェで


 
今日は大きな台風が2つも接近しているため外出を控えている人が多く、
いつも人気のカフェもお客さんがありませんでした。
こんな時に、美味しいケーキとお茶をいただき、ゆっくりと話すことができる有りがたさ。

今日の音読は、小川未明「曠野」よりです。

▶音声ファイルはこちらから


 
posted by: hiei | カフェ・美味しいもの | 22:30 | - | trackbacks(0) |-