Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
            
Recommend
Recommend
Recommend
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C
EMUL エミュール ミュージックベル 8音 MTMB8C (JUGEMレビュー »)

上のドが白色なので、下のドの赤色と区別して演奏することができます。8音で演奏できる曲を選んで、複数人で演奏すると楽しいですね。
Recommend
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222 (JUGEMレビュー »)

指の力を鍛える道具です。人差し指から小指まで、それぞれの指を別々に鍛えることができます。指のリハビリにも使えます。
            
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSS ATOM みんなのブログポータル JUGEM
デイサービスの音楽レクで浜千鳥をうたいました♪

5月のデイサービスは、どこも鯉のぼりが飾られています。
今日、おじゃましたところは、折り紙を折ってはって作った大きな絵が壁に飾られていました。スタッフの皆さんの心のこもった作品を拝見するのも、デイサービスにいくときの楽しみのひとつです。

こちらは金太郎↓


今月は「茶摘み」を手の動作をしながら歌いました。
八十八夜は立春から数えて88日目、今年は5月10日だそうです。
聞いてみると、実際に茶摘みをしたことのある方もいらっしゃいました。
ご自分で摘んだ新茶の味は、さぞ美味しいことでしょうね。

そして、色付きのハンドベルを使って「浜千鳥」を演奏していただきました。
浜千鳥ってどんな鳥でしょう?
海岸にいるお腹が白くて、羽が銀色の鳥のようです。
絵を描いてみました。似てるでしょうか? ↓↓↓
浜千鳥

5月の音楽レクリエーションの様子は、NPO法人Art Beat Heartのホームページもご覧ください。







 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 16:01 | - | trackbacks(0) |-
文化箏で「さくらさくら」を演奏しました♪
文化箏
4月のデイサービスでの音楽レクリエーション活動は、日本古謡「さくらさくら」を文化箏で演奏してみなさんに聞いていただきました。

文化箏は本物の箏の1/2サイズでできています。
つめで弦をはじくと、本当のお箏のような音がでます。
重さが約3kgで、持ち運びに便利なのがいいですね。

ハンドベルやトーンチャイムのラの音とシの音を配って、
「さくら〜さくら〜」と「いざや〜いざや〜」のところで、鳴らしながら唄っていただきました。

たまに珍しい楽器を持っていくと、好奇心いっぱいの目をして挑戦してくださるのが嬉しいです。

NPO法人Art Beat Heartのホームページもご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 13:28 | - | trackbacks(0) |-
4月の音楽レクリエーション用に「早春賦」の歌詞をつくりました
どこかで春が
春が来た
春よ来い
春の小川

さくらさくら
荒城の月

春の歌はたくさんありますね。
出だしだけ歌ってみせて、きっかけをつくれば、歌詞を見なくても歌える曲がたくさんあります。
認知症の方は、子どものころに歌った歌は不思議と覚えていて、何も見なくても最後まで歌うことができてしまうのです。
リラックスして大きな声で歌い終えると、ストレスが発散されるのでしょうか。
ご機嫌がよくなって、笑顔がこぼれます。
笑顔が増えると、スタッフの方々の負担も減って、優しくなれますね。
お互いに笑顔でハッピーです。

早春賦 歌詞
早春賦」の歌詞カードをつくりました。ぜひこちらからダウンロードしてお使いください。

A4サイズの歌詞カードを手で持って歌うと、つい首が下を向いてしまいます。
できれば拡大印刷して、ホワイトボードや壁に貼って、みんなで前を向いて首をあげて歌うことをお勧めします。
唾液分泌をうながし、口臭予防や口腔ケアにも役立つと思いますよ。

詳しくは、NPO法人Art Beat Heartのホームページをご覧ください。





 
Array
DENON
¥ 150
(2013-07-31)

posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 23:48 | - | trackbacks(0) |-
介護予防教室で音楽レクリエーション活動をしました。
エッグシェイカー
エッグシェイカーを片手にひとつづつ持って、輪になって歌いながら隣の人に手渡していきます。
まず、右手で右隣りの人の左手に乗せます。左手で左隣りの人から渡されたシェイカーを受け取って、右手でつかんで、また右隣りの人の左手に乗せます。それを歌が終わるまで繰り返します。お約束は
「シェイカーを落としても、決して拾ってはいけません。何があっても続けましょう。はい、どうぞ」

てんてん てん毬 てん手毬
てんてん手毬の 手がそれて
どこから どこまで とんでった
垣根をこえて 屋根こえて
表の通りへ とんでった とんでった

「さて、下にいくつ落ちてますか?」

笑いながらも、みなさん一所懸命に取り組んでくださいました。
落とさずにできるまで、ゆっくり何度も繰り返すといいですね。


歌は「鞠と殿様」、エッグシェイカーは「たまごマラカス」ともいいます。
詳しくは NPO法人Art Beat Heartのホームページもぜひご覧ください。

-----------------------------------------------
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 17:18 | - | trackbacks(0) |-
デイサービスの音楽レクで「うれしいひな祭り」を歌いました♪

デイサービスの玄関に、こんなかわいいおひな様が飾られていました。
毎年2月の終わりごろから3月始めまでの介護施設には、様々なおひな様が飾られています。

この時期は寒い日が続くので、体調をくずす方も多く気分が沈みがちですですが、
「桃の節句」お雛様の飾りを話題にして、最後は「うれしいひな祭り」を歌って気分を晴れやかに盛り上げましょう。

この時期の音楽レクリエーションは、
  • スキー
  • カチューシャ
  • 雪やこんこ
  • 1週間
  • 雪の降る街を
  • トロイカ
など、ロシア民謡で冬を満喫します。
雪国育ちの方は、子どものころにかまくらをつくったり、竹のスキーをして遊んだようですよ。

詳しくは、NPO法人Art Beat Heartのホームページをご覧ください。



 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 14:19 | - | trackbacks(0) |-
グループホームで音楽レクリエーションをしました。


 
今日おうかがいしたグループホームには、ホワイトボードがなかったのです。
みなさん歌が大好きで、いつも歌集を手に持って下を向いて歌っているようです。
折角なので、たまには上を向いて首をまっすぐにして、
喉を開いて声を出してもらいたかったので、カーテンに歌詞をつけさせていただきました。

仕組みはいたってシンプルです。
準備するものは、
カーテン生地につける黒いクリップ4つ、
黒ひも4本(黒いクリップの片方の留め金に通して輪にしておきます。)、
歌詞を書いた模造紙をはさむ大きなクリップ2つ、
園芸用の細長い棒1本です。
カーテンに、黒ひもをつけたクリップを均等につけます。
ひもに園芸用の棒を通してぶら下げます。
左右平行になるようにクリップの位置を調節します。
模造紙の上側を棒にあわせて、大きなクリップで両端をとめます。

見えるのか、読めるのか、不安でしたが、ちゃんと歌ってくださっていましたよ。

詳しくは、NPO法人Art Beat Heartのホームページをぜひご覧ください。


 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 16:15 | - | trackbacks(0) |-
介護予防教室で大黒様の数え歌

介護予防教室で「大黒舞歌」をご紹介しました。

「大黒舞歌」
一に 俵を踏んまえて
二に にっこり笑って
三に 盃さしあげて
四つ 世の中よいように
五つ いつもの若い者
六つ 無病息災で
七つ 何事ないように
八つ 屋敷を押し広め
九つ 倉を建て並べ
十で とっくり納まった

大黒舞歌の歌詞は、地方によって違うようです。
指を折りながらリズミカルに読むといいですね。
「私が小さいころに覚えたのは、こんな歌よ。」と、歌って聞かせてくださいました。
最後まで歌い終えると「今でも覚えているわね。」と嬉しそうでした。

写真は、先日、神田明神に初詣でに行ったとき、
人ごみの中でスマホを持った手を上に伸ばして撮ったものです。
本殿の左側に、おおきな大黒様がいらっしゃったので、
介護予防教室のみなさんにお見せしようと思って撮ったのです。
商売繁盛を祈願して、熊手を買って帰りました。


 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 10:33 | - | trackbacks(0) |-
デイサービスで「きよしこの夜〜♪」を演奏しました
きよしこの夜
12月のデイサービスは、スタッフの方々が心をこめてつくったクリスマスの飾りが壁いっぱいに飾られて、天井からはカラフルな飾りが所せましとぶら下げられていました。


鈴を鳴らしながら「ジングルベル」を歌うと、さらにクリスマスムードが盛り上がります。

トーンチャイム
「聖夜」をトーンチャイムで和音奏すると、一変、厳かな雰囲気にかわり、
教会の鐘の音を思い出すような静かで穏やかな瞬間がゆっくりと流れていきました。

ぜひ、NPO法人Art Beat Heartのホームページもご覧ください。






 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 12:00 | - | trackbacks(0) |-
秋の朗読お茶会を開催しました。


お蔭さまで、今年も無事「秋の朗読お茶会」を開催することができました。

今年の一番の心配は、私がお点前デビューすることでした。
茶道を習い始めてまだ1年足らず、果たしてちゃんとできるかどうか。
1週間前から夜も眠れないほど緊張していました。
毎日、家で練習しましたが、本物のお席とは勝手が違います。
しかも、正座が苦手な方がいらっしゃるので、今年は立礼卓での茶会です。
11月ですので本来は炉を使うところですが、風炉を使い、
お道具は全て、施設からお借りしたもの。通常とは違うこと尽くめです。

秋晴れの良いお天気にも恵まれて、うららかな日差しが差し込むお席は満席になりました。
静けさの中に、お湯が沸く音だけが響いています。
前半は、この空間の中で、朗読を聞いていただいて、美味しい和菓子と薄茶を召し上がっていただきました。

和菓子は3種類の中からお好みのものを選んでいただく選択方式などイレギュラーなことや、
ハプニングがいっぱいありましたが、楽しい茶会になりました。

後半は、和室に移動して、また朗読を聞いていただいた後、皆さんにも一緒に声を出して読んでいただきました。

耳を澄まして心の声を聞くこと、
そして、声を出すことが、心の健康につながること、
それを、一人でも多くの方に体感していただけたら嬉しいです。

このような大掛りなイベントは、とても一人でできることではありません。
多くの方々のご協力のお蔭でできたことです。

私は本当に幸せものです。
感謝でいっぱいです。

詳しくは、こちらから
ぜひご覧ください。








 
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 16:17 | - | trackbacks(0) |-
デイサービスで音楽レクリエーションをしました♪

今月の音楽レクのプログラムは、
1.紅葉 (上半身のストレッチ体操をしながら)
2.野菊 (グーチョキパーパチンで手を動かしながら)
3.りんごの唄 (パタカラで口の体操)
4.東京ラプソディー (歌詞を音読して、銀座・浅草などを回想)
5.里の秋 (トーンチャイムを使って)
など、秋の風情が満載です。


トーンチャイムを使って「里の秋」を歌ったときには、
男性も「ちょうどいいところで鳴らすのはむずかしいな〜」と言いながら、
はりきって参加してくださいました。



ぜひ、NPO法人Art Beat Heartのホームページもご覧ください。


 
Check
posted by: hiei | 医療・介護・福祉 | 15:40 | - | trackbacks(0) |-